2013年01月05日

モリーの件。そして花の涙

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


さて、年末の繁忙期を花屋さんの助っ人として大活躍した僕は、1月3日からお休みをいただいた妻とともに彼女の実家に帰省しておりましたところ、4日の朝一、高山にいる母から思いもよらない一報を受け取ります。

『スーパーモリー倒産』


こんなご時世ですからこの手の話も珍しくは無いものの、今回は妻や母が切り盛りしている花屋がテナントとして入居しているところなので本当に驚きました。


母からの情報では、4日朝、花屋のスタッフが開店準備のためいつもどおりモリーに行ったところ、各入口に『事情により営業を終了します』との張り紙があり、建物内には一切入れない状況である事、スーパーの従業員さんやテナント各社、それに関連業者さんたちがあまりに突然の事態に驚き、それぞれの対応に追われている様子との事。


というわけで、我々もこのまま妻の実家にとどまる事も出来ず、楽しみにしていた友人との再会もすべてキャンセルし急遽高山に戻ります。


高速を走って到着した現地は母の報告そのままで、当惑しながら集まる関係者の方々や、一人残って電話対応に追われるスーパーのベテラン従業員のかたの姿が見える。


「お疲れ様。無理しないで」

「ありがとう。でも、これをやるのは俺しかおらんやろ。。迷惑かけて本当にスマン」


ベテラン従業員さんはまた受話器をとり、姿の見えない相手方に向かって深々と頭を下げている。

本人の怒り、悔しい気持ちは同じかそれ以上であろうに。


経営者一族、それに破産管財人として記されている弁護士事務所にはその時点で一切連絡はつかない。

そこに『誠実』『信義』といった概念は全く見当たらない。



正面入り口に戻って、我が花屋『フラワー&グリーン モネ』を見に行く。

決して開かないガラス一枚の向こうに、昨日までお店を飾りお客様に笑顔を振りまいていた花たちが薄暗い中寂しそうに佇んでいる。

恐らく彼らは人間の事情なんて知らないだろう。

知らないまま僕らの助けを待っている。


やがて、暖房もない中で寒さに凍え、そして渇きに苦しむのか。

妻が

『絶対に迎えに行くからね』

とガラス越しにつぶやいた。




というわけで、我が花屋はしばらくの間あの場所を失うこととなりました。

しかし、失ったのは『あの場所』だけであって、熱意、技術、その他諸々は依然として存在します。

だから継続します。

継続する事が、今回犠牲になるであろう可愛い花たちへの最大の供養であり、また、いままで大切にして頂いたお客様への信義であると考えます。

当面は仮設店舗ですので今まで通りに行かない事もありますが、お客様からの注文は変わらずお受けいたしております。

また、配達サービスも可能ですので是非ご利用ください。

そして、1月14日に開催される桜山八幡宮の結婚展にも予定通り出展いたします。


突然の事態で皆様には多大なご迷惑をおかけしましたが、今後とも「フラワー&グリーン モネ」をよろしくお願いいたします。


<仮設店舗>

場所:高山市松之木町205-10 都竹邸 東側(川沿いの方です)

電話:090-3836-5987
スポンサーリンク

Posted by るーひん at 12:27│Comments(19)
この記事へのコメント
モネさん 先月お花買いに行って来ました。
言葉になりません。
がんばって下さいね。
Posted by 和ちゃん at 2013年01月05日 12:48
和ちゃん様

ありがとうございます。

これからもお客様を大切にしながら、もっともっと素敵なお店になれるよう努力しますので、是非よろしくお願いいたします。

しかし、世の中色んな事があるものですね^^
Posted by 都竹事務所都竹事務所 at 2013年01月05日 13:38
たけちゃん久しぶり!高校の同級生だったゆかりです。
モリーの件びっくりです。旦那が丸大興業でモリーへゴミ収集へ行っていたので、前日まで普通に営業してたのに…と旦那もびっくりしてた。
テナントの方達も知らされてなかったなんて…。なんか以前勤めていたところだけにすごく残念…。早くいつも通りお店をしっかり営業できること祈ってます。
Posted by ゆかり at 2013年01月05日 19:02
びっくりです(>.<)y-~いつもお世話になっておりますモネさんの大、大ファンです。お花はモネさんと決めてますので、がんばってください。応援しています。
Posted by 毎年仏花の配達ありがとうございます☆ at 2013年01月05日 19:10
はじめまして。
モリーはよく利用していたので、何があったのか気になり、ひだっちを最新日記からしらみつぶしに見ていき、こちらのブログに行き当たりました。
そんなことが起こってたんですね…。
私の家にも、クリーニング店のスタッフさんが、預けてた服を届けに来て下さいました。
残された方々の心痛はいかばかりかと、ただただショックでなりません。
これから仮設店舗での営業に向けて、皆様お体にはくれぐれも気を付けて下さい。
失礼しました。
Posted by のんびりもち at 2013年01月05日 19:52
はじめまして

以前からたける鍋さんのファンのものです

お花屋さん心配しておりました

ワタクシも3日閉店ギリギリに駆け込み『遅くに入ってごめんなさい』と店員さん達に謝りながら買わせていただいたのですが、皆さん笑顔で『大丈夫ですよ〜、ゆっくりして下さい』と言われました

その皆さんのことを思うと胸が痛いです

モネさん、頑張って下さいね
応援しています
Posted by nora at 2013年01月05日 20:44
まじで?
金銭の貸借関係や権利関係は大丈夫?
Posted by alex at 2013年01月05日 21:34
>ゆかりさん

お久しぶりです。ありがとう。
なかなか会えませんがお元気でしたか?

ホントに急な出来事で驚きましたが、何よりも従業員の皆さんや商品たちが気になります。

ただ、緑のエプロンをつけた昔のゆかりを思い出してすごく懐かしくなりました^^
Posted by 都竹事務所都竹事務所 at 2013年01月05日 22:17
>毎年の仏花さん

本当にありがとうございます。
頂いたコメントのこと、妻やスタッフの皆さんにも必ずお伝えします。

大変な状況ではありますが、引き続き可愛がって頂ける店であり続けるため、精一杯頑張ります。

また、お届けさせてください!

よろしくお願いします!
Posted by 都竹事務所都竹事務所 at 2013年01月05日 22:23
>のんびりもちさん

お心遣い、感謝いたします。

当店を含めたあの店が、多くの方に支えられていたのだと改めて感じています。

これから仮設店舗での再開に向け、状況を受け止めつつも楽しみながら進めたいと思います。

進捗は当サイトの『お花屋さんモネのブログ』にて可能な限り報告しようと思っています。

少々落ち込んでいる我が妻を励ましつつ^^

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 都竹事務所都竹事務所 at 2013年01月05日 22:37
>noraさん

ご心配いただきありがとうございます。

スーパーの店員の皆さんも気持ちの良い方が多く、突然離れ離れになってしまう事を僕たちもとても悲しく思っています。

お花屋さん、これからも元気で頑張りますよ!

しばらくはご不便な思いをさせてしまいますが、どうかご容赦ください。

また、皆さんに喜んでいただけるようなお花をかならずお届けします。


たける鍋のファン・・。

お恥ずかしい。。。

僕、性根が楽天的なのでまたふざけたブログを書いてしまうと思いますが、そちらもどうぞよろしくお願いしますー!
Posted by 都竹事務所都竹事務所 at 2013年01月05日 22:48
スーパーみたいな小売店だと前兆として、取引先が信用枠を縮小するために品数が減って棚がスカスカしてくるとかいうのがあるらしいけど、それもなかったかもね。

とりあえず貸し倒れを最小限にするには①担当者がよく観察する②取引枠に気を使う しか普段できることは無いのかも。どうしても心配なら信用調査会社(帝国データとか)のレポートを購入することもできる。確か数千円~数万円で入手できるはず。

あとは契約関係を前もってきちんとしておくことか(+o+)→都竹事務所に要相談だね(^_^.)
Posted by alex at 2013年01月06日 15:14
お気持ちお察し致します。
私は年末から烏骨鶏卵などをモリファーに出し始めたばかりでした。暗い店内の中で、うちの鶏達が一生懸命産んだ卵が助けを待っている気がします。一番可哀想なのは何も知らなかった従業員の方達ですが、何とか再出発出来るように心から応援しております。大勢の人を裏切った行為が許される訳がありません。モネさんには、いつも明るい笑顔とお花に癒されていました。頑張っていきましょうね。
Posted by 古滝 at 2013年01月06日 18:14
私モネさん好きです。
影ながら応援しています。
再開したらまた行きたいです!
Posted by pine at 2013年01月07日 00:12
>古滝さま

ありがとうございます。

あの後、現場にいる他業者の方から「今、カギが開いて中に入っていいみたい」と連絡を貰い、家族総出で可能な限り当社所有の商品、物品、事務経理資料等を運び出し、いくらかのお花の命を救う事が出来ました。

ただ、この度頂いたコメントを拝読して、すべての方が対応できた訳ではなかった事を知り心を痛めております。

当時は、突然の連絡と短く限られた時間の中で私どもも精一杯でした。

御社の愛すべき商品がいまだ救われぬままである事、どうかご容赦ください。

今後も皆様に笑顔をお届けするお店であり続けるよう、一同努力してまいります。
ありがとうございました。
Posted by 都竹事務所都竹事務所 at 2013年01月07日 10:30
>pineさま

本当にありがとうございます。

ひとまずは仮設での通常営業再開に向け準備中で、モネのブログも可能な限りで更新いたします。

いつかお店にお越しの際は是非お声掛けください。

お会いできるのを楽しみにしています。

頂いたお言葉は、我が妻を始めスタッフの方にも必ずお伝えいたします。

ありがとうございました。
Posted by 都竹事務所都竹事務所 at 2013年01月07日 10:42
都竹事務所様の実家はモリー様の店舗の地主様でしょうか?
Posted by 質問01 at 2013年01月07日 15:41
従業員さんたちは、業者より大切だつたのかと。
28日に最後の給料をもらって、友人たちに3日までの従業員の給料は、なんとしてでもつくると
親しい関係者に伝えてあるらしい。

銀行が休みの29日~3日までの
売りあげは、もって逃げたのではなく
10名近くの弁護士費用。

倒産翌日に債権者書類がきてる所をみると
弁護士たちが、自分たちの
費用をつくるための計画だったかと。
Posted by マルコ at 2013年01月08日 09:17
都竹様、申し訳ないなどと仰らないで下さい。とても大変なのはモネさん達、テナントの方です。元気出して下さいね。
私は三洋堂さんのおかげで、「すずたか法律事務所」に連絡出来ました。破産管財人が近々決定しますので、自分を含めモリファーの方々が少しでも救われるように働きかけたいと思います。
明日は、「モリファーの方へ」という貼り紙をしたく思います。 皆さん自分の所の商品を取り返したいですよね。
私もこの寒空の中、一生懸命産んでくれている烏骨鶏達の事を思うと何とか商品を取り戻したいです。
今から思えば年末からモリファーに申し込んだ時も、何だかおかしいなと思いました。これは詐欺行為ですよね。警察は動いているのでしょうか。
Posted by 古滝 at 2013年01月09日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。