2012年03月23日

回。

先日はお仕事で下呂の市役所まで行ってまいりましたが、お天気も良くご機嫌なドライブでした。

高山市内も晴れてましたが、41号線を南下して萩原付近まで行くと、日差しの色が違う気がするほど春っぽい雰囲気でしたね。

道中でちょっとした驚きがありまして、たまたま立ち寄った道の駅の張り紙

『本日定休日』

道の駅に定休日があるのって一般的なんですか?


さて春っぽいと言えば、なんだか知りませんが高校野球の全国大会が始まったようで、ラジオをつけたら、
投げたり打ったりワイワイやっとりましたな。

以前にも書いた気がしますが、基本的に「高校生の部活動」と言う点を、本人も関係者も周囲も忘れずにいたいものです。

未成年の学生に対して周りの大人がチヤホヤしすぎた結果、学生として本来身に付けなければならない部分が不十分なまま世間に放り出されるのも可哀そうなもんだ。

運良くプロになったとしても、あのハンカチ王子でさえ1年経てば半価値王子になってしまうんだし。

しかし『半価値』とは世の中にはウマい事言うお方がいるもんです。


ウマい事言うと言えば、この前『回文』を集めたページを見つけて一人で笑いながら見ていたのですが、芸術的な程の長文作品から、短いながらもパンチの効いたものまで様々です。

なかでも気に入ったのが


『軽いノリのイルカ』

いいっすよ。何でもやるっす、ハハハ。

海の中にも慎重なイルカもいれば、軽く引き受けてしまうイルカ君もいるんでしょうな。


『イタリアでもホモでありたい』

内容はよくわかりませんが、とにかく目標を持って貫く事は大切なことなんです。


『保安院全員あほ』

いろいろと問題もありましたが、全員がそうでない事を願います。


普通に読んでもクスッと笑えるのに加え、反対から読んでも同じ文章になるとは、日本語って言うのは面白いもんですね。

頑張って自分で回文を作ろうかと思いましたがこれがなかなか難しく、ようやく思いついたのが

『阿藤 快と加藤 愛』

全然なってないし。


さて、少し前の中日新聞に回転すしに関するアンケートの記事が載ってまして、関西と関東に分けて統計が取られていましたが、どちらの地域も半分以上の方が

『まわっているお寿司ではなく、注文して食べる』

と回答していたようです。

僕としては、むしろ半分近い方が回っているお寿司をそのまま食べることに驚いた次第ですが、やっぱり海辺の活気のあるお店で

「〇〇入りまーす!」

なんて言いながら回されたら、真っ先に飛びつくだろうなぁと少々羨ましくも感じました。

そう言えば、高山にもまた一つ新しく回転すし屋さんが出来るみたいですね。

『新しいもの大好き高山市民』の一人として、口半開きで行列に参加しようかとも思いますが、某牛丼店が出来た時のように国道が大渋滞するのも困りものです。
スポンサーリンク

Posted by るーひん at 18:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。